夢の途中ブログ

プライドの柔らかいところを

強くなりたい

通信制限が来てしまった。


9月28日、今月もまた失敗した。

私が説明する必要もないと思うが、スマホは月に決められた通信データ容量を超えると通信速度が制限される。
Wi-Fi環境下でなくても快適にネットサーフィンを続けたいのなら追加で支払わなくてはいけない。

ほんとやめてほしい。

時代はiPhone10である。
容量超えたくらいでインターネット黎明期並の通信速度にならないでほしい。


セブンWi-Fiを使うために意味もなくセブインイレブンの前をうろうろしたり、10分のラジオを聴くのに50分も要したりするたび虚しさで押しつぶされそうになる。



2017年、私はこんなことをしているのか。

こんなことをするために、中学生の頃土下座をしてスマホを買ってもらったのか。

私にとって、通信制限とは弱さの象徴である。
欲に負けた己への罰であり、計画性というものが皆無な私の人生を示している。


ここ2ヶ月通信制限が来ることはなかった。
夏休み期間ほぼ家で過ごしていたから、という気もするが外でYouTubeを見たいという気持ちを抑えることに成功したからということにしてとにかく自分を褒めて伸ばす。


ちなみに厳密には31日まで来なかったのであって、最終的には通信制限は来ている。

私は月の最終日の朝まで通信制限が来ていないと、その日は目一杯データを使うようにしている。

別に見たくもないYouTuberの動画を電車の中で見るし、わざわざ外出先でラジオをダウンロードする。

どうせならすべて使い切ってやろうというケチくさ精神と、この日までデータ容量を残しておけた自分に対する賞賛である。

本当にくだらない。

そして31日の夜にデータを使い切って幸福感に包まれながら翌月を迎える。


我ながらくだらねぇ人間だ。



9月もそこそこ順調だったはずだ。
しかも9月は30日までしかない。

いやぁ3ヶ月も連続で制限が来ないとなれば、"計画性"の芽生えと言ってもいい。
これはヤバイ、高2にして自己管理がカンストしている。大学合格、就職有利、将来安定。



来た。


今朝警告メールが来て、そしてちょうどさっき来た。

これはauユーザーだけかもしんないけど、あの警告メール何?

もう今更どうしようもないって状況に陥ってから送ってくる。

絞首台に立たされてから「あなたが犯罪を犯すと家族が悲しみますよ」って言うのと同じ。もう遅いって。
実際それをもっと前に言ってくれればこうはならなかったかって言うと別なんだけど。前もって言われてても聞く耳持たないけど。


25日くらいまでは慎重にやってたはずなんだよ。お、これはいけるな。って思ってた。

まぁ多分それがいけなかったんだよね。
調子に乗ると上手くいかない。
調子に乗ると下手こくなんてそんなの昔話と落語としくじり先生で教わったはずなのにまだわかってない。

いやぁ、単純に通学時間にYouTubeでラジオを聴きましてね…。YouTubeでしか配信されてないラジオで普段はWi-Fiがあるところでしか聴かないんですけどね。へへ…

あっという間に通信制限が来た。

違うんだ。私はたったのあと2日間ネットが快適に使えないから嘆いているのではないんだ。

自分の愚かさに愛想が尽きた。
愛想が尽きて、いっそ愛おしくなる。
お前が悪いんじゃないよ。この不便な世の中がいけない。

あと30年後に生まれれば良かったね。
きっとあと30年も経てばこんなみみっちいデータのやり取りなんか必要ない。
知らんけど。


というわけでツイッターをするにも更新が遅く、嫌気が差したのでブログを書きました。
文章を書くだけなら通信速度なんか関係なくていいね。ブログ最高。


ブログ始めて4つ目の記事(マジで記事以外にいい呼称ありません?)でこんな話をするくらいには本気でネタがありません。